本文へ移動

苦情解決のしくみ

苦情解決のしくみ


「苦情申出窓口」の設置について
社会福祉法人 明 星 会
 つるみ台保育園園長 野口 理
つるみ台保育園は、利用者の皆様から寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に務めます。

  社会福祉法第82条の規定により、本事業所(保育所)では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることにしました。
   本事業所(保育所)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及びサポート委員を設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。


■苦情解決の方法

1.苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
 なお、サポート委員に直接苦情を申し出ることもできます。

2.苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者とサポート委員(苦情申出人がサポート委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。サポート委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人はサポート委員の助言や立会いを求めることができます。
 なお、サポート委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

 (1)サポート委員の立会いによる苦情内容の確認
 (2)サポート委員による解決案の調整、助言
  (3)話し合いの結果や改善事項等の確認

苦情解決の体制

  つるみ台保育園では、苦情解決体制を次のとおり定めております。
社会福祉法人明星会
つるみ台保育園

[本園]
〒850-0984
長崎市鶴見台1丁目15番12号
TEL:095-878-0392 
FAX:095-878-4069
[分園]
〒850-0982
長崎市柳田町58番1
TEL/FAX:095-878-8585

社会福祉法人明星会
児童クラブみょうじょう

TEL:095-898-4550
FAX:095-898-4555

社会福祉法人明星会
児童養護施設明星園

〒850-0971
長崎市磯道町748番地
TEL:095-878-4953 
FAX:095-878-4934
「子育てサポート」についてお気軽にお問い合わせください。

1
0
9
6
6
0
TOPへ戻る